渋谷 政義

 何も判らずに、1981年前期に入会させて頂き、1989年の卒業まで9年間お世話になりました。主に教育や広報、渉外、総務委員会に所属してJC活動をしておりました。
 私の勤めている会社事務所が事務局の近くにある関係で、もっぱら昼休みに顔を出していたように思います。入会当時は自分も含めて、サラリーマン会員が徐々に多くなっておりました。それに加えてLOMメンバーも増えてきた様に記憶しております。
 私はブロックや地区協議等の出向はありませんでしたが、例会等LOM内での報告で、色々な先輩やメンバーの方々が活動されている様子を知る度に頼もしく感じておりました。
 今思い返しても色々な思い出がたくさんあります。中でも忘れ難いのが、毎年恒例で青少年委員会が催していた「八戸JCと苫小牧JCの子供達のキャンプ交流会」でのある年の出来事です。厚真ダムの奥地で夜通し騒いで交流を深めておりましたところ、次の朝、メンバーの車が田んぼに裏返しになって落ちていました。そうとも気づかずに騒いでいた時のテンションを思い出し、笑うに笑えぬ状況が今でも鮮明に思い起こされます。
 おかげさまで各地へ出掛けて見聞を広め、また美味しい名産を食べ、そして個性豊かな仲間達と交流をしたりと、忘れることの出来ない有意義で充実した9年間を過ごす事が出来ました。卒業して19年になりますが、今でもJC活動を通して知り合えたかけがえのない仲間達とお付き合いをさせて頂いております。
現役の皆さん、JC活動を通して学んだ経験と仲間達との友情と信頼を大切にするとともに、培ったオピニオンリーダーとしてのノウハウを自分の職場や地域社会で存分に活かされることを切に願います。

渋谷先輩、お忙しいなかご感想ありがとうございました。田んぼで裏返しの車は他人にとっては笑い事かもしれませんが、本人にとっては一生忘れない悲しみであったと思います。お気の毒でした。
19年経ってもJCの時からの仲間と交流があるというのは素晴らしい財産でもあると思います。自分も仲間という財産をたくさん欲しいと思っています。これからも頑張っていこうという気持ちにさせて頂きました。貴重なご感想ほんとうにありがとうございました!!

次回は、渋谷先輩よりご紹介を頂いた上宮敏満先輩です。お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です