「同想会 ~2015いまを知り、つなげゆく想い~」のご報告

平成27年7月23日(木)グランドホテルニュー王子において同想会

~2015いまを知り、つなげゆく想い~が盛大に開催されました。

DSCN6645

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代交流事業はOB会員の皆様との交流を通じて現役メンバーの感謝の気持ちを伝え、多くの学びを得る貴重な場と捉え開催されております。本年は101名の多くのOB会員の皆様に参加をいただきました。

 

 

OB交流事業では一般社団法人苫小牧青年会議所2016年度理事長予定者がお披露目されました。

DSCN6751DSCN6793

 

 

 

 

 

 

一般社団法人苫小牧青年会議所

第64代理事長予定者

藤 淳一君

 

DSCN6815

 

 

 

 

 

 

 

 

苫小牧青年会議所OB会長 玉川 健仁様より

乾杯のご挨拶をいただきました。

 

IMG_9590IMG_9476

 

 

 

 

 

DSCN6820 IMG_9521

 

 

 

 

 

OB会員様・現役メンバー交流の様子

 

 

DSCN6846

 

 

 

 

 

 

 

交流会では2015年度後期アカデミー塾生の紹介もありました。

 

 

OB会員の皆様から交流を通じて学んだ歴史、継承され続ける伝統や想いを絶やさず後世へ引き継ぎます!

DSC_0063 - コピー

 

 

 

 

 

現役会員のご紹介~夢のある経済人育成委員会 真保 郵生君~

DSCN0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青年会議所の会員インタビュー第2弾です。

■今年度に入会し、後期配属委員会は夢のある経済人育成委員会、真保郵生君にインタビューを行いましたのでご紹介致します。

 

  • 入会したときの気持ちを教えてください。

 

月に一回くらいある例会に顔出せばそれでいいからと入会を勧められたので、月イチなら・・・まあいいかという気持ちで入会したような気がします。入会審査のときは、ウソではありませんが柄にも無い綺麗ごと述べていた記憶があります。笑

そっと端っこに佇んで気配を消して見ていればいいだろうと思っていました。

 

 

  • 入会したときの第一印象はどのような気持ちでしたか?

初顔合わせの時、夜の繁華街で楽しそうにしている人達がシュッとしていたので、真面目だな・・・と思いました。

始めにアカデミー塾でしたが、同期ひとりひとりがどんな人なんだろうって様子を窺っていたと思います。

あと、「アカデミー」と「塾」。同じ意味合いの言葉が並んでいるのは変な感じだな・・・と。鮭サーモンみたいだなと思っていました。

 

  • 2015年1月から活動が始まり、現在に至るまで青年会議所に対する気持ちの変化はありましたか?

 

アカデミー例会に向けた準備で、正直 面倒くさい、やってられね~、という気持ちは有りつつも、物事に対して意見してしまったからにはやらなくては。頑張っているメンバーが居たらシカトできない。。。アカデミースタッフや配属先メンバー、同期メンバーに自分の性格を上手くコントロールされて(泳がされて?)今日まで辞めずに続けられました。

青年会議所への気持ちは、相変わらず前述と然程変わりないのですが、青年会議所を通じて顔見知り位のメンバー同士が同じ目標に向かって行動を共にしたとき、ただの顔見知りではなくなり相手を思う気持ちが強くなってくるような気がしました。

 

  • 目標はできましたか?

次年度も、周りのメンバーに泳がされながらでも多くのメンバーと向き合い行動して、ただの顔見知りメンバーを無くせたらいいなと思っています。

 

 

 

 

DSCN9151

 

 

 

 

 

 

 

 

真保さんありがとうございました。

これからも沢山の仲間と共に頑張ってください!

 

 

 

前期アカデミー塾6月第二例会のご報告

平成27年6月25日(木)グランドホテルニュー王子において、2015年度前期アカデミー塾生による6月第二例会が開催されました。

DSCN5225

 

 

 

 

 

 

 

今例会はアカデミー塾生が、例会や事業に参加し地域社会へ貢献する事の必要性や完遂した事による達成感と喜び、メンバーの方々の熱い思いも実感する一方で、活動に専念するメンバーの多忙なスケジュールによる寝不足や飲酒を繰り返す日常で休息が出来ているのだろうかという懸念から開かれました。

 

DSCN5223DSCN5228

 

 

 

 

 

DSCN5241

 

 

 

 

 

 

 

 

例会趣旨説明をする青地 宏史塾生

 

 

DSCN5244DSCN5250

 

 

 

 

 

 

誤った飲酒の方法や常習飲酒により将来的に健康を損なう恐れのあるメンバーが多数確認され、この結果を踏まえ、誤った飲酒が招く健康リスク、健康管理の重要性及び適正な飲酒の方法を細谷 祐輔塾生からプレゼンされました。

 

 

DSCN5259DSCN5263

 

 

 

 

 

 

事前調査の結果、なんと苫小牧青年会議所は約半数が肥満体でした。肥満が原因で生じうる健康リスクを予防・解消する為の運動を取り入れたプレゼンテーションが大野木 琢也塾生よりありました。

 

 

DSCN5343 DSCN5321

 

 

 

 

 

 

さらに苫小牧青年会議所は約半数が高血圧症であることが判明しました。高血圧症に対する知識向上○×クイズや、高血圧症改善に効果のある運動を織り交ぜて武田 美緒塾生からプレゼンテーションされました。また苫小牧青年会議所委員会別高血圧ワーストランキングと個人ワーストランキングを発表し、健康に良い足つぼマットを使用したゲームが行われました。

 

 

DSCN5386DSCN5392

 

 

 

 

 

 

まとめ          総括

横山 美加塾生        アカデミー塾

亀谷 太郎塾長

 

 

 

DSCN5421

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10回道南エリアスポーツ大会のご報告

道南エリアスポーツ大会が6月27日(土)~28日(日)盛大に行われました。

今年で10回目となる本大会は、道南エリアの13LOMが集い白老の地で

開催されました。

DSCN5952



 

 

 

 

 

 

競技:人間競馬

 

DSCN6000DSCN6004

 

 

 

 

 

 

競技:クーでイマランテ

 

DSCN6067DSCN6066

 



 

 

 

競技:新幹線でGO!

 

DSCN6106DSCN6130

 

 

 

 

DSCN6147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技:LOM対抗マラソン

 

 

 

DSCN6159DSCN6183

 

 

 

 

 

 

大懇親会の様子

 

 

DSCN6186 DSCN6193

 

 

 

 

 

 

優勝連覇を目指して挑んだ今大会、結果は総合4位という結果でしたがスポーツ大会を通じてLOMメンバーの更なる結束が果たせました!

DSCN6213

会員拡大委員会6月第一例会のご報告

6月11日(木)会員拡大委員会6月第一例会「未来への礎 ~必達!31名拡大~」がグランドホテルニュー王子にて開催されました。

DSCN4850

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4847DSCN4851

 

 

 

 

 

 

JCIクリード唱和    JCIミッション並びにJCIビジョン唱和

磯貝 大地幹事        田中 三紀委員

 

DSCN4856DSCN4860

 

 

 

 

 

 

JCI宣言並びに綱領唱和   理事長挨拶

大津山 泰斗副委員長

 

 

第一部では、1月例会以降の各委員会のアポイントや拡大活動の振り返り、拡大実績において最優秀の地区大会立候補会議&アカデミーチームと、個人賞の表彰式が執り行われました。

DSCN4891DSCN4890

 

 

 

 

 

 

第一位に輝いた地区大会立候補会議&アカデミーチーム

左から葛西副塾長、繁泉アカデミー塾幹事

 

DSCN4901

 

 

 

 

 

 

DSCN4900DSCN4896

 

 

 

 

 

 

 

個人優秀賞        第2位 写真右 交流委員会 吉井 生委員長

総務委員会        第3位 写真左 市民協働委員会 小林 史郎幹事

加藤 啓綱委員長

 

 

 

第二部では、一部でプレゼンした入会に至らなかった事例を調査したうえで、拡大委員会が考えた「ダイナースカード導入」・「賛助会員制度」・「仮入会制度創設」の入会確定率UPや活動の幅を広げる制度を錦戸委員からプレゼンがありました。

DSCN4927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第3部で拡大成功へ向けた作戦会議と未来への提案に対する意見交換がなされました。

委員会の垣根を越えたチームを組み各テーブルに分かれて、他LOMの拡大成功事例なども参考にしながら攻略に向けた作戦会議と情報共有を実施しました。

DSCN4917DSCN4925

 

 

 

 

 

DSCN4943DSCN4945

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4953

 

 

 

 

 

 

 

総括

拡大開発室 早川 陽介室長

 

 

私たちの志にはまだまだ多くの賛同者が必要です。市民個々が自立し北海道を牽引する苫小牧になっていくには更に強く牽引していく力が必要だからです!

この強い思いを今後も拡大委員会全員が持ち続けて活動していきます!

DSCN4973

 

地域活性政策委員会5月第一例会のご報告

平成27年5月28日(木)経済センタービル6階 大会議室にて地域活性政策委員会5月第一例会を開催致しました。

DSCN4316

 

 

 

 

 

 

 

 

「夢のキャンバス、東部地域で未来を描こう」と題し、苫小牧が経済的に発展するには東部地域が持つ可能性を具現化する企業と人材が重要であることを相互理解する例会となりました。

 

 

DSCN4335DSCN4338

 

 

 

 

 

 

JCIクリード 唱和      JCIミッション並びにJCIビジョン唱和

小野 昌人幹事                 矢農 誠委員

 

DSCN4343DSCN4350

 

 

 

 

 

 

JCI宣言並びに綱領唱和   例会趣旨説明

瀧川 彰洋委員         高橋 幸久副委員長

 

 

DSCN4360DSCN4365

 

 

 

 

 

第一部では、東部地域がどのように苫小牧の発展に寄与してきたか、また現在、なぜ多くの企業が立地したのか佐藤委員からプレゼンされました。

 

DSCN4370DSCN4404

 

 

 

 

 

DSCN4443 DSCN4457

 

 

 

 

 

 

第二部では、工業都市として発展を遂げた苫小牧も経済成長力は鈍化し、大幅な歳入増が見込めない中で、人口減少、少子高齢化をしている現状を紹介し、その危機を回避するため大きな可能性を秘めた東部地域の活性策を矢農委員からプレゼンされました。

第二部はディスカッションを交えながら進められ、東部地域の未来について各テーブルで議論されました。

 

DSCN4470

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部では、 委員会が考える東部地域の可能性を具現化させるための足りないピースとして「人材」を導き出し、「苫小牧産業大学」を設立してグローカルな視点を持った人材を育成し、卒業後も苫小牧に留まって地域経済の活性を進める未来を瀧川委員が描きました。

 

DSCN4480DSCN4489

 

 

 

 

 

 

例会のまとめ       総括

地域活性政策委員会    政策室

渡辺 秀敏委員長       丹治 秀章室長

 

DSCN4520

 

夢のある経済人育成委員会4月第一例会のご報告

4月23日(木)グランドホテルニュー王子にて4月例会「未来は誰かが教えてくれるわけではない!自身で見つけ出すものだ!」を開催致しました。

 

DSCN3913DSCN3989

 

 

 

 

 

「本日開校 JAYCEE 夢スクール」と題し、学校の授業をイメージしたプログラムになりました。また今例会では外部の方の例会見学の場も設けました。こちらも授業参観をコンセプトにしております。

 

 

DSCN3916DSCN3921

 

 

 

 

 

 

JCIクリード唱和        JCIミッション並びにJCIビジョン唱和

福士 雄三委員                   高橋 智委員

 

 

DSCN3923DSCN3924

 

 

 

 

 

 

JCI宣言並びに綱領唱和   理事長挨拶

中岡 亮太委員

 

一時間目 歴史

幕末の日本を例にあげ、先人たちはどのようにして日本経済を発展させてきたのか。また予想もつかない危機が訪れた際、どのように舵を切り日本を導いたのかをスライドを交えたプレゼンが高橋委員からありました。

DSCN3936DSCN3937

 

 

 

 

 

 

 

二時間目 経済

委員会で導き出した課題(少子高齢化・人口減少・消費税増税・急激な円安へのシフト)に対し、必要な情報や解決策をメンバーの意見を交えてのプレゼンがありました。

DSCN3954DSCN3955

 

 

 

 

 

 

 

三時間目 社会

三時間目では外部協力者であります株式会社萠運輸代表取締役近澤洋太氏にお越しいただき、他社との差別化を図るために180度違う業種に目を向け「海外進出」という具体的アクションを起こした事案をお話いただきました。自身の経験からどのようなタイミングで先見性を持ち、またどのようなタイミングで具体的第一歩を踏み出したのか、先見性を持つことの重要性をメンバーに伝えていただきました。

DSCN3990DSCN3991

 

 

 

 

 

 

また、講演後半は事前アンケート結果を元にフリートークセッションを行い、夢を持つことの重要性の理解を共有致しました。

DSCN3999DSCN4009

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4011

 

 

 

 

 

 

 

 

例会まとめ

夢のある経済人育成委員会

松岡 伸治委員長

 

 

市街地活性政策委員会3月第一例会のご報告

 

平成27年3月26日(木)市街地活性政策委員会3月第一例会をグランドホテルニュー王子にて開催いたしました。

例会行事は「共に歩む中心市街地活性化への第一歩」と題し、苫小牧における中心市街地発展の歴史と課題を学んだ後、行政・関係団体・企業の各界それぞれの意見及びなぜ中心市街地が活性しないのかという問題点をパネルディスカッション形式で発信いたしました。

 

DSCN3234

 

 

DSCN3236

 

 

 

 

 

 

 

JCIクリード唱和

市街地活性政策委員会 上田 浩司委員

 

DSCN3237

 

 

 

 

 

 

 

 

JCIミッション並びにJCIビジョン唱和

市街地活性政策委員会 玉川 健吾副委員長

 

DSCN3240

 

 

 

 

 

 

 

 

JCI宣言並びに綱領唱和

市街地活性政策委員会 伊部 卓嗣委員

 

DSCN3244

 

 

 

 

 

 

 

理事長挨拶

 

 

DSCN3298

 

 

 

 

 

 

 

第1部では苫小牧における中心市街地の現状を、過去の苫小牧発展の歴史、中心市街地発展の歴史を学ぶことにより、中心市街地現状を把握し、中心市街地の抱えている問題を把握します。

 

 

DSCN3300

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3305

 

 

 

 

 

 

 

 

次に第2部で未来の中心市街地に対する街づくり政策であるCAPの内容を学び、第3部では行政、関係団体、企業それぞれの意見となぜ中心市街地が苫小牧において活性しないのかという問題点をパネルディスカッションの形式にて発信しました。

 

DSCN3358

 

 

 

 

 

 

 

事前に中心市街地活性化に関する意識調査をメンバー全員に行ったそれぞれの回答と、例会当日に同じ意識調査を第1部から第3部にて学んだ知識やパネルディスカッションでの意見を基に再度同じ調査項目を記入していただくことによりメンバー自身が意識の変化を目に見えて実感していただきます。

DSCN3369

 

 

 

 

 

 

 

アンケート発表する地域活性政策委員会 渡辺  秀敏委員長

 

 

DSCN3256

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

市街地活性政策委員会 源津 善崇委員長

 

 


DSCN3409

 

地区大会立候補会議2月第一例会のご報告

 

平成27年2月26日(木)グランドホテルニュー王子にて地区大会立候補会議2月第一例会を開催いたしました。

 

DSCN2666

 

 

 

 

 

 

 

 

今例会は地区大会立候補にあたり、7月総会にて主管立候補の全会一致による可決を達成させ為、メンバーに主管の意義・一体化の必要性を共有していただき立候補の準備活動を円滑に開始する事を目的とした例会です。

 

DSCN2671

本例会の趣旨説明(山本議長)

 

 

DSCN2678 DSCN2679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1部では田中議員より、事前アンケート調査結果をもとに現状のメンバー間の温度差を埋める必要について問題提起されました。

 

DSCN2688

DSCN2696

 

DSCN2707

続いて地区大会主管に向けての課題を大西議員、大関議員、西村議員からプレゼンがありました。

 

 

第2部では苫小牧青年会議所が一体化した組織になるため、メンバー1人1人が活動意欲を高めて必要な責任感を持つよう促します。

DSCN2728


 

 

 

 

 

 

テーブルディスカッションを用いてLOMメンバーの本音を引出し、各委員会で導き出した課題解決を発表しました。

DSCN2742

 

 

 

 

 

 

 

 


DSCN2743

 

 

 

 

 

 

 

 

上から市民協働委員会 小林幹事・市街地活性政策委員会 内城幹事

 

 

2018年度 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 北海道地区大会 苫小牧大会の獲得に向けて、会議体メンバーがLOMメンバー1人1人としっかり向き合い7月総会の全会一致の可決承認を目指します!

DSCN2787

苫小牧JC・八戸JCアイスホッケー交流会開催報告

平成27年3月15日(日)苫小牧青年会議所・八戸青年会議所のアイスホッケー交流会を開催致しました。両会議所のアイスホッケー交流は昭和50年に始まり開催地は苫小牧と八戸で交互に行っており、今年は苫小牧での開催となりました。

 

当日は第64回全国大会東北八戸大会副主管契約締結式が白鳥アリーナ氷上で執り行われました。

DSCN2829

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2874

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副主管契約締結式後には交流戦が行われ、アイスホッケーを通じて交流を深めました。

DSCN2981

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会後には全国大会東北八戸大会の概要説明をいただきました。また、懇親会では両青年会議所の多くのシニア、現役メンバーの参加をいただき交流を深めました。

DSCN3094DSCN3100

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3160DSCN3174