理事長年頭挨拶

一般社団法人苫小牧青年会議所 第71代理事長 玉川 健吾

 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては健やかに新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。昨年も多くの関係団体の皆様に一般社団法人苫小牧青年会議所の活動、運動に対して、ご厚情を賜りました事を感謝申し上げます。

 青年会議所の使命は、「青年が社会により良い変化をもたらす力を与えるための発展と成長の機会を提供する」即ち、社会をより良くするまちづくり運動を通して、誰がために行動する心を育んでいます。成長した我々青年は、地域をより良くする運動を行い、人と地域を変えていきます。そして、成長を遂げた青年は卒業後も地域を牽引する人財であり続けます。私は、そんな尊い青年会議所を次世代により良い形で紡ぎたいと考えています。

 本年は「Take Action!!~ココロオドル未来へ~」のスローガンの下、全力で運動してまいります。当会の設立趣意書には、「真に豊かな生活の実現は、個人の集合である地域が一体となって、願い運動していかなければなりません。」とあります。いつの時代も、価値観を共有して相集い力を合わせ行動し、変革を牽引してきたのは我々青年世代です。変化する時代の中でも、時代に即して変わり続けてきたからこそ、青年会議所が今も存続しているものと考えています。だからこそ、原点に立ち返り価値観を共有し、まちのあるべき姿であるビジョンを描き、今何をすべきかバックキャスティング思考から運動を起こしてまいります。

 本年は当会としても創立70周年の節目であります。多くの機会をいただく本年に、この地域に明るいビジョンをしっかりと示し、地域へ拡げてまいります。そして、多くの関連団体や市民の皆様と手を取り合い、多くの場に関わる事で、学びと気づきの中から意識変革を産み出し、率先して行動する心を育てます。

 明確に地域のありたきビジョンを描き、率先して行動することで地域からの共感を生み、共に明るい豊かな社会を目指す、ココロオドル未来への道を創ってまいります。

 結びに、本年も関係各所の皆様の当会の運動に対する御理解と御協力をいただきますようお願いを申し上げると共に、御健勝と御多幸、本年益々の御発展を心より御祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

一般社団法人 苫小牧青年会議所

第七十一代理事長 玉川 健吾