JAYCEEの力向上委員会担当8月第一例会を開催致しました。

8月23日(木)グランドホテルニュー王子3階、グランドホール北にてJAYCEEの力向上委員会担当8月第一例会を開催致しました。

本例会は、地域を牽引する人財となって頂くためには、その人物自身が魅力があり他を惹きつけるものがなければなりません。そこで、我々JAYCEEは【かっこいいJAYCEE】となる必要があります。かっこいいJAYCEEとは見た目の事ではなく、内面からにじみ出るもので、人間的に成熟しており色々な能力を備えている必要があります。また、地域を牽引する人財、すなわち地域を牽引するリーダーには思いやりの精神が必要不可欠です。そこで、思いやりを向上させる事、そして、かっこいいJAYCEEとなって頂く事を目的と致しました。

第一部では、現状のメンバーの状況をプレゼンし、メンバーに何が不足しているのかを把握して頂き、「リーダーシップを発揮して地域を牽引していく人財」となるために必要なものは何かを認識して頂きました。

第二部では、思いやりのあるリーダーになって頂くために【アチーバス】というボードゲームをメンバー全員で行いました。このボードゲームはナポレオンヒルの成功哲学を元にアメリカで生まれたものです。このボードゲームをとおして思いやりの精神を育むことが出来ます。最初はアチーバスのルールを理解するのに精一杯なメンバーでしたが、ルールを理解して少しボードゲームが進み出したところでは、チーム間で活発なコミュニケーションがとられ、また、とても楽しい雰囲気でメンバー全員がアチーバスに取り組んでいました。

第三部では、かっこいいJAYCEEになるために、一月例会で掲げたかっこいいJAYCEEになるための現状と理想の把握、四月例会で発見した現状と理想の問題とその解決方法、そして本例会で学んだ事、これらがどのような関係に有りどのように活用していくことでかっこいいJAYCEEとなれるかをプレゼン致しました。これにより、メンバーの皆さんが今後の青年会議所活動をとおしてどのようにして行けばかっこいいJAYCEEになることが出来るのかを理解して頂きました。