三役担当7月第一例会を開催しました。

7月26日(木)グランドホテルニュー王子2階若草の間にて、三役担当7月第一例会を開催いたしました。
本例会では、9月7日・8日・9日に苫小牧の地にて開催される「公益社団法人日本青年会議所北海道地区協議会 第67回北海道地区大会」を主管するにあたり、苫小牧青年会議所現役メンバーが主管することの重要性を再確認し、メンバー全員が地区大会成功に向けて一丸となって準備活動に邁進するための決意の場となりました。

まず、2年前の地区大会主管開催地選挙の立候補時から牽引してきた阿部和法実行委員長より大会主旨説明をメンバーに対して行いました。2年前の立候補選挙を経験していないメンバーも多いなか、今までに至るまでの努力や苦労・熱意を語り掛け、青年会議所活動の経験の長さに関係なく地区大会に全員で関わっていこうという参加メンバーの当事者意識を高めることができました。

実行委員長による主旨説明につづけて、総務・懇親・式典・事業・庶務の5部会長から、各部会の担当業務・事業の概要についての説明会をメンバーに対して行い、地区大会全体でどのような業務・事業が行われることについて、メンバー全員が共通認識を持てる場となりました。

 

その後、メンバーが所属部会ごとに分かれ、各メンバ一人一人が担う役割について説明と打ち合わせを行いました。メンバーそれぞれの役割を理解する場であるとともに、一人一人が欠けては地区大会の成功につながらない重要な役割を担っているということを再認識する場ともなりました。

最後に、丹治理事長より地区大会の決意表明を行い、苫小牧青年会議所全メンバーの力で地区大会の成功に収める旨の誓いを改めて立てました。地区大会では、市民の皆様が参加できるフォーラムも数多く行いますので、ぜひご参加をお待ちしておりま す。