拡大委員会担当2月第一例会を開催いたしました。

2月27日、グランドホテルニュー王子2Fにて拡大委員会担当2月第一例会を開催しました。
『今が拡大の時!~次代のLOMのビジョンを見据えて~』と題し、会員拡大の必要性やその為には我々は何をしていかなければならないのかを考える例会を企画しました。
本例会は、従来の拡大活動の必要性と市民を対象とした意識拡大に理解を深め、次代を見据えた会員拡大活動に踏み込む基盤を固める事を目的としました。
 第一部では、苫小牧青年会議所の現状抱える問題点や今後、会員拡大をしていく事の必要性についてプレゼンテーションを行いました。

第二部では、今後の会員拡大活動計画の流れについてプレゼンテーションを行った後、拡大対象者リストを元に拡大対象者を会員拡大と意識拡大の二分化する為のディスカッションを行っていただき、拡大対象者リストを二分化することができました。また、拡大対象者の多くの情報を収集できたことにより、より良い拡大候補者リストとなりました。

第三部ではメンバーが繋がりを持つ様々な対象者に対し、拡大活動に踏み出すことの出来ない理由についてディスカッションを行い、入会を勧めるだけの活動ではなく、まずは青年会議所運動に参加していただく事の必要性について気付いていただきました。

第四部では、会員拡大成功率を上げるために何をしていく事が必要なのか、地域へ青年会議所運動を広める為には何をしていく事が必要なのかについてプレゼンテーションを行い、苫小牧青年会議紹介動画や例会見学への招待、地域を巻き込んだ交流会等、地域との繋がりを強化する必要性と今年度メンバーが行う活動をお伝えしました。

 従来行ってきた青年会議所が持つ人の繋がりを活かした会員拡大活動を継続し、今年度は新たに我々との繋がりが無い、地域に潜む未知の領域への意識拡大活動を行います。
次代を見据えた拡大活動をする為にもこの両輪の拡大活動を行い、組織の発展へと繋がるように努めて参りますので今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。