JAYCEEの力向上委員会担当1月第一例会を開催いたしました。

1月30日(火)グランドホテルニュー王子3FにてJAYCEEの力向上委員会担当1月第一例会を開催いたしました。

「活動の原点は此処にあり~まだ見ぬ自分目指し、今を本気で生きる!」と題し、JAYCEEとして目指すべき理想をメンバー各々が見出しJC活動・運動を本気で取り組む事が出来るようにすることを目的として開催いたしました。

第1部では、JAYCEEの理想を見出すためにはまずJAYCEEの基本を再確認する必要があるため、JAYCEEの基本は何であるか寸劇とプレゼンテーションを用いてメンバーに再認識して頂きました。
第2部では、「かっこいいJAYCEEとかっこわるいJAYCEE~今求められているJAYCEE像~」のテーマのもと、当青年会議所の第60代理事長吉本一憲先輩と同第64代理事長藤淳一先輩をお招きして、鼎談を行いました。吉本先輩、藤先輩のこれまでのJC活動・運動の経験に基づくお話はメンバーの心に響いたと思います。そして、第3部でメンバー各々が見出す理想のJAYCEE像を見出すヒントを沢山頂けた鼎談となりました。
最後に第3部では、「JC活動や運動に本気で取り組むためには何が必要なのか?」をテーマとして掲げ、プレゼンテーションとワークショップを用いて、メンバー各々が理想とするJAYCEE像を見出してもらいました。
JC活動・運動を本気で取り組むための動機は何であるのか?ということをマズローの自己実現理論などを紹介しながらプレゼンテーション致しました。そして、ワークショップにてメンバー各々の理想のJAYCEE像を頭の中で考えているだけではなく、実際にアウトプットして頂きました。
また、「JC活動・運動に本気で取り組むという事はどういうことなのか?」や「本気で取り組む事とJC活動・運動に対してスイッチが入るという事の違いについて」もプレゼンテーションを行い、今後のJC活動・運動に本気で取り組む事ための意識醸成を行いました。