前期アカデミー塾6月第二例会のご報告

平成27年6月25日(木)グランドホテルニュー王子において、2015年度前期アカデミー塾生による6月第二例会が開催されました。

DSCN5225

 

 

 

 

 

 

 

今例会はアカデミー塾生が、例会や事業に参加し地域社会へ貢献する事の必要性や完遂した事による達成感と喜び、メンバーの方々の熱い思いも実感する一方で、活動に専念するメンバーの多忙なスケジュールによる寝不足や飲酒を繰り返す日常で休息が出来ているのだろうかという懸念から開かれました。

 

DSCN5223DSCN5228

 

 

 

 

 

DSCN5241

 

 

 

 

 

 

 

 

例会趣旨説明をする青地 宏史塾生

 

 

DSCN5244DSCN5250

 

 

 

 

 

 

誤った飲酒の方法や常習飲酒により将来的に健康を損なう恐れのあるメンバーが多数確認され、この結果を踏まえ、誤った飲酒が招く健康リスク、健康管理の重要性及び適正な飲酒の方法を細谷 祐輔塾生からプレゼンされました。

 

 

DSCN5259DSCN5263

 

 

 

 

 

 

事前調査の結果、なんと苫小牧青年会議所は約半数が肥満体でした。肥満が原因で生じうる健康リスクを予防・解消する為の運動を取り入れたプレゼンテーションが大野木 琢也塾生よりありました。

 

 

DSCN5343 DSCN5321

 

 

 

 

 

 

さらに苫小牧青年会議所は約半数が高血圧症であることが判明しました。高血圧症に対する知識向上○×クイズや、高血圧症改善に効果のある運動を織り交ぜて武田 美緒塾生からプレゼンテーションされました。また苫小牧青年会議所委員会別高血圧ワーストランキングと個人ワーストランキングを発表し、健康に良い足つぼマットを使用したゲームが行われました。

 

 

DSCN5386DSCN5392

 

 

 

 

 

 

まとめ          総括

横山 美加塾生        アカデミー塾

亀谷 太郎塾長

 

 

 

DSCN5421