夢のある経済人育成委員会4月第一例会のご報告

4月23日(木)グランドホテルニュー王子にて4月例会「未来は誰かが教えてくれるわけではない!自身で見つけ出すものだ!」を開催致しました。

 

DSCN3913DSCN3989

 

 

 

 

 

「本日開校 JAYCEE 夢スクール」と題し、学校の授業をイメージしたプログラムになりました。また今例会では外部の方の例会見学の場も設けました。こちらも授業参観をコンセプトにしております。

 

 

DSCN3916DSCN3921

 

 

 

 

 

 

JCIクリード唱和        JCIミッション並びにJCIビジョン唱和

福士 雄三委員                   高橋 智委員

 

 

DSCN3923DSCN3924

 

 

 

 

 

 

JCI宣言並びに綱領唱和   理事長挨拶

中岡 亮太委員

 

一時間目 歴史

幕末の日本を例にあげ、先人たちはどのようにして日本経済を発展させてきたのか。また予想もつかない危機が訪れた際、どのように舵を切り日本を導いたのかをスライドを交えたプレゼンが高橋委員からありました。

DSCN3936DSCN3937

 

 

 

 

 

 

 

二時間目 経済

委員会で導き出した課題(少子高齢化・人口減少・消費税増税・急激な円安へのシフト)に対し、必要な情報や解決策をメンバーの意見を交えてのプレゼンがありました。

DSCN3954DSCN3955

 

 

 

 

 

 

 

三時間目 社会

三時間目では外部協力者であります株式会社萠運輸代表取締役近澤洋太氏にお越しいただき、他社との差別化を図るために180度違う業種に目を向け「海外進出」という具体的アクションを起こした事案をお話いただきました。自身の経験からどのようなタイミングで先見性を持ち、またどのようなタイミングで具体的第一歩を踏み出したのか、先見性を持つことの重要性をメンバーに伝えていただきました。

DSCN3990DSCN3991

 

 

 

 

 

 

また、講演後半は事前アンケート結果を元にフリートークセッションを行い、夢を持つことの重要性の理解を共有致しました。

DSCN3999DSCN4009

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4011

 

 

 

 

 

 

 

 

例会まとめ

夢のある経済人育成委員会

松岡 伸治委員長