JAYCEEの力向上委員会担当4月第一例会を開催いたしました。

4月26日、グランドホテルニュー王子2階、若草の間にて例会テーマを「その先へ~本質を見抜く旅に出よう~」とし、問題の本質を発見し、さらに課題を具体的に設定する事で問題解決する能力の向上を目的として、JAYCEEの力向上委員会担当4月第一例会を開催いたしました。


第一部では、日々直面している諸処の問題に対し、その問題を正確に捉え発見する方法を学んで頂きました。問題を解決する上で何が問題なのかをしっかりと見極める事がとても重要である事を理解して頂けたのではないでしょうか。


第二部は、第一部で問題を明確にする方法を学んで頂きましたが、第二部で、解決すべき問題は本当にそれで良いのかどうかを見極める方法を学んで頂きました。


第三部では、問題解決に必要なスキルの一つであるロジカルシンキング(論理的思考と構成力)と、問題を分解し、問題の要素をモレなくダブリなく切り分けるMECEという方法を学びました。
第四部では、1月例会で明らかになった現状と理想のギャップ(問題)をどのように埋めていき(解決)していけばよいのかを、第一部から第三部まで学んだことを元にメンバー全員で考え、理想のJAYCEEになるために今何をすべきなのかをメンバー全員で一緒に考えました。

当委員会の例会は、残すところあと1回となりました。メンバー全員がかっこいい大人(JAYCEE)となれるように引き続き尽力して参りま す。