「次世代イノベーター育成事業」を開催しました。

9月に合宿型のセミナー「次世代イノベーター育成事業」を開催させていただきました。

講師としまして、メロンパンアイスのファウンダーでもあります、シナジーコンサルティング株式会社代表取締役 河上伸之輔様

そして、100億企業の新規事業の立ち上げと推進サポートなど手掛ける(株)タナベ経営 コンサルティング戦略本部部長代理 大森 実様

2名の講師をお迎えし、講演・セミナー・レクチャー・グループディスカッション・夜間勉強など様々なファンクションにて苫小牧の経済人として自身を磨き、将来へ向けての自社の新事業の可能性そして苫小牧の未来を照らすことのできる、時代に合わせた新しい事業などを、地域の青年経済人の仲間ともに2日間取り組みました。

本事業の目的としましては、業種を問わず様々な人と意見を交わすことで新しい気づきと発想を生むことを体感し、自身の成長を自社の成長に結び付けることで、将来の地域経済を仲間とともに活性し牽引できる経済人となること。そして先見性と戦略性を持ちどのような変化にも対応し、地域の経済人として自社そして苫小牧を発展に導くイノベーターに成長することに挑みました。

2日目のグループ発表会におきましては、様々な新事業の案が発表され参加者一人ひとりが新しい事業を生み出しイノベーターになっていく可能性を感じることができました。また、参加者同士の交流も深まり同じ地域の青年経済人として、この苫小牧の未来を一緒に作り上げていく意識も高めることもできました。

今回この事業に参加された皆さんが、合宿で得たものを持ち帰り自社を時代に合わせて変革することで発展に導き、将来の苫小牧の経済を活性化させ牽引していくことを確信しております。

事業に先立ち、8月29日(火)グランドホテルニュー王子2Fにて経済人育成委員会担当8月第一例会を開催、翌月9月23日~24日(土祝・日)苫小牧市民活動センター並びにグランドホテルニュー王子にて「次世代イノベーター育成事業」を開催いたしました。

例会におきましては「未来を照らし行くものとなれ~新しい可能性を引き出す経済人へ」と題し、

苫小牧市総合政策部政策推進室政策推進課、課長 山田 学 様

苫小牧市総合政策部政策推進室政策推進課、主査 川合 基央 様

デロイトトーマツコンサルティング合同会社 シニアコンサルタント 黒石 秀一 様

デロイトトーマツコンサルティング合同会社 シニアコンサルタント 久保田 千絵 様

をゲストパネラーとしてお招きし、地域の青年経済人の皆さまとオープン例会として開催いたしました。

 

本例会では、「イノベーション」をテーマに、時代に変化に対応すべく、想像力と発想力を高めていただき自身が成長することで、地域経済を発展に導ける力の向上を目的といたしました。

 

第一部では、現実に起こっている企業の問題をお伝え共有させていただき、次に打開策に転じた企業の成功例や失敗例を学んでいただくことで、自社を多角化できる視点と時代合わせたイノベーションの重要性を、第二部ではイノベーションとマーケティングの関連性と必要性をお伝えし、そしてイノベーションを深く掘り下げることでイノベーションに対しての知識や理解を深めていただくプレゼンテーションをお伝えしました。

パネルディスカッションおきましては、ゲストパネラーの皆さまより、昨年度からスタートした「苫小牧イノベーション基盤構築事業」のお話を伺うとともに、行政・コンサルティングそれぞれの立場からイノベーションと地域経済について、熱くディスカッションを展開いたしました。

また、例会後には3月例会に引き続き、ご参加いただきました皆さまと、グランドホテルニュー王子16Fグランビューにおきまして異業種交流会を開催させていただきました。