3月第一例会を開催しました!(経済人育成委員会)

2017年3月23日午後7時より

グランドホテルニュー王子3Fグランドホール北において、一般社団法人苫小牧青年会議所2017年度経済人育成委員会担当3月第.一例会が開催されました。

『未来を照らしゆく者となれ~今、学ぶべきものとは~』をテーマに掲げ、NTTデータビジネスソリューション事業本部次世代技術戦略室 室長谷中一勝 様を講師にお招きし、オブザーブ参加された地域の青年経済人の皆さまと、オープン例会として開催いたしました。

本例会では、未来の動向を広い視野で捉え見識を広めていただくこと、自らが率先して同世代の経済人と協力して、経済を牽引する意識の醸成を目的といたしました。

第一部では地域経済の現状や将来の動向をお伝えし、第二部では時代の進化や技術革新に焦点を当て、現状を知っていただき、地域や自身の会社の将来を見据えるきっかけとなるプレゼンテーションを行いました。

第一部、第二部で参加者のみなさんが未来志向になっていただいたところで、講師による講演頂きました。今後、技術革新の中心となるAI(人工知能)とIoTの現状と将来への可能性をお話し頂き、最先端の進化を学んで頂きました。その後、グループディスカッションを行い、地域を牽引していく青年経済人のみなさんとともに、技術革新を見据えた将来への思考と発想を広げる機会と致しました。

また、例会後には新たな試みとして、例会にご参加いただいた皆さまと異業種交流会を開催しました。若い力を団結させ大きな力で苫小牧の経済を牽引していく第一歩となればという思いから実施に至りました。例会に引き続き多くのみなさんにご参加いただき、自己PRタイムや名刺交換タイムなど交流が深まる楽しい一時となりました。

今年度、育成室では「未来を担う人財の育成」に力に注ぎ、経済人育成委員会は苫小牧青年会議所メンバーそして地域の青年経済人に対し、地域への愛と仲間との絆を原動力とし、進むべき方向を照らし、力強く導ける経済人となるべく、成長に繋がる機会を創出していきます。

今後の当委員会の活動にご期待下さい!